肉(隊長作)

6月12日(土)  18:00   - 29 -   訪問者数
    河地良智指揮  三鷹市管弦楽団
    三鷹市芸術文化センター

    ブラームス  交響曲第4番ホ短調   他

  bymbymbymbymbymbymbymbymbymbymbymbymbymbymbymbymbymbymbymbym
  三鷹市芸術文化センター
昔、多摩方面に数年住んでいた事があって、
その頃三鷹・武蔵野市と少なからず御縁もありました。

今回久々に訪れた三鷹市芸術文化センターも、
練習や鑑賞で何回か行った懐かしいホールです。

ほんとはこっちの方に住みたいんだけど、
人生いろいろ、なかなか思うようにはいきませんね。

  三鷹市管は2度目でして、昨年末の「ヴォーン・ウィリアムズ第5番」コンサートを
  ルネこだいらで聴きました。
  こういうアグレッシブなアマオケは紹介しなくちゃ、と土曜昼のN響が終わった足で
  三鷹まで移動しました。
  
  このホールは座席数が六百人弱という中ホールでして、ここでブラームスを聴くと
  さぞかし大迫力なんじゃないかと思ったわけです。思うよねぇ。
  
  ところがホールがコンパクトなお陰か、演奏の細部が結構ハッキリしちゃうんですよね。
  微妙なパート内のズレが音響でごまかされない。
  音響が無い訳じゃないんだけど、各セクション若しくは各パート内のアインザッツの乱れが
  ハッキリした上でエコーが懸かった様な響きになってくる。
  
  私はブラ4については小五月蠅いて云うのもあるし、中ホールで鑑賞するのも
  珍しいから当団に対しては辛口になっちゃってますね。
  ですが一人一人の技量は大した物だし、年6回も大小のコンサートを
  こなしているだけあって腕自慢揃い。
  逆に演奏会が多すぎて、ディテールの掘り下げがあと一歩になっている。
  
  上手いだけに「親子音楽会」や「三鷹市文化祭」「名曲館」など好企画が重なってるんでしょう。
  
  無料コンサートだったんですけど、無料でこれだけのライブが味わえるっ
  つうのは、さすが三鷹市民らしいハイソな世界です。
  
   前へ  HOMEへ  次へ









inserted by FC2 system