(隊長作)

12月24日(日)  14:00   - 135 -    訪問者数

    三重大学室内楽団   大谷正人指揮  アストホール

      ベートーヴェン     弦楽四重奏曲第14番  

  mxmxmxmxmxmxmxmxmxmxmxmxmxmxmxmxmxmxmxmxmxmxmxmxmxmxmxmxmxmxmxmxmx
  津 アストホール
冬の大学シリーズ第5弾、
三重県は津駅駅前。

アストという複合ビル4階に簡易型ホールがあります。
引き出し式の270人ほど入る小ホール。

クリスマスの日に津に行きたかったわけでなく、
ひとえにベトベンのSQ14をやるオケがあるって事に
感動したから。

どうだろう、東京で十年以上クラシックを
聴き続けてきたけれど、アマオケが、
しかも大学オケ(弦楽合奏団でした)で

  ベートーヴェンのこの難曲・大曲に挑戦したとこがあったでしょうか。
  いくつかはあったんでしょうが、私は気づきませんでした。
  あったとしても極わずかでしょう。
  
  そんな無謀な曲採り上げて、まともに演奏できんのかよ、とお思いでしょう。
  
  たしかにそれを言われるとキツイ演奏だった。
  あの曲は半端無く難しい。
  そもそも弦楽四重奏とは四人全員に力量が求められますし、しかもそれが
  あのベトベンの後期四重奏とくる。   (隊長作)

しかし、そんな事を言ってたら、この曲は永遠に採り上げられない。
  そんな逡巡をぶち壊してくれるような選曲だった。
  
  正直、この演奏会感想はお蔵入りにしようと思ってたのですが、普通の
  選曲&普通の演奏を聴いて、敢えて伝えなければと思い直しました。
  それほど、こういった曲に挑戦する姿勢に、私は拍手を送りたい。


   前へ  HOMEへ  次へ









inserted by FC2 system