(隊長作)

ホール選び        - 14 -  (2006年9月)   訪問者数
  
  近頃いろんなホールで聴くのを愉しんでいるが、そこで気づいた事を書きたい。
  
  みなさんはどんなホールで演奏してみたいですか?
  また、どれだけのホールで演奏会を聴いていますか?
  サントリーホール前
やっぱり一度はサントリーや、最近なら川崎ミューザで
やってみたいところでしょうが、
貴団の真の実力を最大限に発揮できるのが
有名ホールでしょうか?

最近聴いたアマオケで、或る団は演奏が上手いのに
残響の大きいホールだった。

  また或るオケは下手なのに残響が少なく、アラが更にくっきり浮かび上がってしまっていた。
  
  それぞれのホール選定は、如何ともしがたい事情があったのでしょうが、
  演奏にこだわる情熱と同じくらいホール選定にもこだわるべきだと思うのです。
  
  地域に密着したオケなら、地元のホールでやってこそ地域に根ざした文化事業と
  言えるのかもしれませんが、これも難しく悲しいことです。
  そのオケが上手ければ旨いほど残念に思うし、本当のファンがついていれば
  多少電車に乗ってでも、そのオケに合ったホールで聴く方が、演奏者にも聴衆にも
  有意義な演奏会になるんだけどな。
  ミューザ川崎
また、アマオケ・メンバーのみなさんは平日は働いて、
休日は練習にと、大変お忙しい。

それだけに演奏会に聴きに行くと云うことは、
意外と難しいかもしれない。

しかし医者の不養生と同じで、
演奏者こそ他者の演奏会を堪能してなくてはならない。

  演奏会で感じることは多いし、採り入れたいことや欠点も多いはずだ。
  どうしてこういう演奏になってしまっているのか。
  どうしてこう響いてしまっているのか。
  あのホールで演奏していたら、こうは聴こえていないだろうに...。
  勿体無く思うことが、いろいろある。
  

   前へ  HOMEへ  次へ










inserted by FC2 system