(隊長作)

東京の大好きな飲食店    - 24 - (2008年2月)   訪問者数

  いつも偉そうにグルメを語っていますが、久々に東京に行ったとき
  食べたくなる店は、いつも同じです。
  新宿ねぎし
まずは、「新宿ねぎし」。
これが関西や東海にあれば、マジで車を
飛ばしてでも喰いに行くんですが、
不思議とない。

関西は神戸牛や松阪牛、近江牛やら
伊賀牛やらと、肉ブランドが目白押し、
だから国産牛の新宿ねぎしは、
進出しづらいのでしょうか?

  焼肉店行けばいいじゃんと思いでしょうが、焼肉ほど本格的ではなく、
  サクサクっと一人で肉が食べたいんですよ。
  吉祥寺「いせや」
次に行くのが、吉祥寺「いせや」。
現在本店は、ビル建設中のため閉店。

しかし公園店はしっかりやってますし、いつも行列。
ただしメインが焼き鳥屋ということと店が広いので、
20〜30分も並べば、食べられます。

私がお気に入りは、ここの焼き鳥じゃ無く、
ジャンボシュウマイが「大」好き。
(隊長作)


いつも、2皿以上同時注文します。
肉がぎっしりつまっていて、
そのミンチ肉がこれまた旨い。

中華屋のシュウマイでなく、
お肉屋さんならではのシュウマイです。
メインの焼き鳥自体は、グルマンとしては
ノーコメントっす。
名古屋コーチンを食べすぎた舌なもんで。
  
  最後は、「てんや」。
  天丼屋です。
  これまた関西東海には無く、不思議なことです。
  
京都出身の私が、この味なら関西でも
上手く行くのにと、思います。

確かに関西人は非常に味にうるさいですが、
安くて旨いものは素直に受け入れます。

基本の天丼は、海老・いか・きす・かぼちゃ・いんげん、
が乗り、みそ汁付きで500円という安さです。
(←コレは季節限定の天丼、注文しました。)
  
  タレが甘いのが好みの別れどころでして、この辺を危惧しているのかな?
  東京人は、てんやが大好きなんだけどね。
  どこ行っても、このチェーン店は混んでます。
  天丼のワリには安いというのも有難いし。


   前へ  HOMEへ  次へ











inserted by FC2 system