(隊長作)

目的地決定   - 1 -   訪問者数

  2003年の8月に行きましたブリュッセルとアムステルダムの旅行記を書きたいと思います。

  そもそも私がなぜ「海外へコンサートを聴きに行きたい!」と思うようになったかというと、
  海外オケの日本公演は「手ぇ抜いてんじゃぁないのぉ?」という思い込みからです。

  すべてのコンサートがそうではないと思いますが、手抜きでなくとも、
  時差や長時間の移動の疲れなど、演奏に影響が出るんじゃないかなぁと思うのです。
  
  「やっぱり〜、本拠地のホールで聴いてみたい〜♪」
  とクラシックファンなら、一度は思いますよね?
  あと日本公演のちと高いチケット代を何回か貯めたら、海外で聴けるんじゃないの?
  って思いますよね?(特にオペラ・・・S席セット券は間違いなく航空券代が出る!)
すし(隊長作)
お寿司が1番安く美味しく食べられるのが日本であるように、
ベルリン・フィルが1番美味しく聴けるのは、ベルリンであると思うのです。
  
  あと、最も重要なのは、日本にどうしても来てくれない指揮者がいるってことです!
  これはもうこっちから聴きに行くっきゃないでしょ〜!ということで...
  
  今は、日本では国内オーケストラを聴き、年1回お金を貯めて海外で海外オーケストラを聴く、
  というスタイルを隊長と隊員はとってます。
  
  日本公演は、ドイツのオケならドイツもの。
  北欧のオケなら北欧物。
  別にドイツのオケがシベリウスやったっていいじゃんかよっ、
  つーか聴きたいんです!

  集客のための名曲路線も悲しい。
  ロシアのオケ!チャイコフスキーだけじゃなく、
  プロコフィエフもやってくれぇぇと思うのです。

  これを叶えてくれるのが海外旅行。
  でも社会人ですから、休みたい時に休めないので
  100%満足のいく旅行にはならないのが、ちょっとねぇ・・・
  
  という典型が、去年の旅行でした。
  ネットで8月のスケジュールを調べまくった結果、私の第1希望は
  スウェーデンの「バルト海ミュージックフェスティバル?」でした。(訳が違ってたらすみません・・・) 

  が・・・ この計画はすぐに打ち砕かれる事になるのです。

  xhxhxhxhxhxhxhxhxhxhxhxhxhxhxhxhxhxhxhxhxhxhxhxhxhxhxhx
  スウェーデン国旗(隊長作)

ストックホルムのベルワルト・ホールで行われる
「Baltic Sea Festival Stockholm 2003 」
というホームページを見つけた時は、「これだぁぁ」と思いました。
  日程は8/21(木)〜8/24(日)。
  短いですが、1日に2〜3回のコンサートがあるようです。
  指揮者もゲルギエフ、サロネン、オラモなど。
  曲もニールセンの5番やショスタコのマクベス夫人などなど、
  なんだか面白そーな匂いが、ぷんぷんっ。
  
  実は、他にも行きたいものがあったのです。
  8月上旬のマッケラスが振っていた「ロンドン・プロムス」のR・シュトラウス・プロ。
  9月上旬のゲルギエフがやっていたよだれが出そうなプロコフィエフばっかりの
  10日間inロッテルダム。
  嗚呼、聴きたいっっ。
  
  ですが、わが隊員が「休みは8月中旬でないと取れない」と抜かすんです。
  8月中旬といえば、1年の中で、正月&ゴールデンと並んで、
  もっっっっとも飛行機代が高い時期です。

  くーーーっ、しょうがない。

  でもでもバルト海フェスティバルだったら、なんとか8月中旬(どっちかというと下旬?)だし、
  土日発だと飛行機代も高いけど、8/20(水)〜8/26(火)で休みを取れば、
  少しだけど飛行機も安値で取りやすいかも!?
  飛行機のフライトスケジュールやホテル代はいくらくらいかな〜と調べ始めた矢先、
  とぼとぼと隊員が家に帰って来ました。
  
  「あんなぁ、うちの休みなぁ、土日からめて9連休にしんとあかんって言われてん・・・」   怒り(自作)

なにぃぃい、ざけんなよぅぅ。
ですが、上司の命令は絶対なので従わずには済みません。(涙)
  まぁ、日本に来ない指揮者達でもないし、みんなまだまだ元気だから聴くチャンスはまだある、
  と自分に言い聞かせ「今回」は大人しくあきらめよう!
  
  「今回は」とは、2001年のベルリン・チューリッヒ・ケルン編
  (後々これも書かせていただこうと思っています。)でも似たようなピンチが発生し、
  その時はクルト・ザンデルリンクを聴こうとしていた為、隊長が真夜中発狂の上、
  家出をする事件にまで発展いたしました。
  
  という訳で、新たなるホームページを見つけ出さなくては、ならなくなったのです。(涙)
  
  nonononononononoonononononononononononononononononononononono

  だいたい普通の観光旅行だったら、絶対この日に現地に着いてなくちゃいけないのよ!
  って事はあんまりない訳で。
  上司にはこのヘンの事は当然伝わらない。
  
  日本のホームページからは、リンクもあまり貼られていない様なマイナーなオケや
  北欧のホームページなども見たのですが、見れば見る程〜疲れるだけで、
  一向に見つかりャしない。
  
  だぁぁっ、もういいやっ! \(*`Д´*)ノ
  
  あきらめましたさ。
  でもヨーロッパには行きたいので、とりあえず行った事ない国の航空券を取ろう!
  しかもお金がないので、安く行けるとこが絶対条件です!
  
  某旅行会社が格安航空券を扱ってるってんで、早速電話をしてみた。
  
  「あのー、ホームページで見たんですけど、ヨーロッパ行き10万は・・・」   うきゃ(隊長作)

「あー、それ、ないです。」(即答!)
  ほんとに用意してんのかなぁ?
  と思いました。ま、いいけど。
  確かに出発1ヶ月前で8月に10万で行こうって方がどうかしてる、とは分かってますわ。
  ごめんねっ、ヤな客で!
  
  結局、他の某旅行会社さんに頼みました。
  こちらの旅行会社さんは親切で、「予算10万くらいで」とお願いしたら、
  7通りほどものプランを出していただき、ここでも現時点では取れる飛行機がない
  と言われましたが、キャンセル待ちをたくさん入れてくれました。
  ありがとうございますぅぅぅ。
  
  数日後、
  「成田発 クアラルンプール経由 パリ行き」
          &
  「アムステルダム発 クアラルンプール経由 成田着」

  
  というのが、取れました。
  マレーシア航空かぁ・・・
  正直、今までヨーロッパ直行便しか乗った事のない隊長と隊員には、一抹の不安が・・・
  だがお金がないので背に腹は変えられない。
  他のプランも大韓航空だの中華航空だのアジア系だったし。
  
  パリは行った事があるので、列車で移動するベルギー・オランダに決定!
  
  まだ、しつこくコンサートをあきらめきれなかった隊長は、アマオケでもいいから、
  ベルギーとオランダでなんかやってないのか?と再びホームページを見出したのでした。
  
  そしたらっっ!
  8月って普通のコンサートホールでは、何もやってないだろうと勝手に決め付けてました。
  ザルツ等の避暑地で音楽祭しか無いのかと。
  まったくチェックしていなかったのです。

コンセルトヘボウ 期待もせずホームページを見ていたら...

「うり?アムステルダム・コンセルトヘボウで
フツーに毎日やってるじゃん・・・なんで・・・??」
料金もフツーに安いし。
今までの苦労はいったい何だったの??

  (次ページへつづく)

   HOMEへ  次へ inserted by FC2 system