Usagi(隊長作)

お買い物♪   - 10 -   訪問者数
  アムステルダム駅
東京駅は、アムスの駅を真似たそうです。
断然、アムスの駅の方がかっこいい!
と思うのは私だけでしょうか?

海外旅行に来るたび思うのですが、日本は
どうして欧米の真似をしてしまっているのでしょう?
  
  東京駅も京都のお寺みたいな方が外国人にはウケるのに・・・
  まぁ、外国人にウケる為に作ってる訳ではないと言われれば、それまでですが・・・
  
  まず、スーパーを目指します。
  
  ガイドブックによると、「ヘマ」と「アルベルト・ハイン」というスーパーがあるらしい。
  
  「ヘマ」は、なんだかちょっと変な名前ですが、安物好きの私としては
  かなりポイントの高い、安いスーパーでございました。
  アルベルト・ハイン
後から判明した事ですが、「アルベルト・ハイン」は
コンセルトへボウのお向かいにひっそりとあります。

あまりに控えめな入口だった為
(地下にスーパーがあり、入口だけ地上に出ている)、
こんなに我がホテルの近くにあるのに、
しばらく気が付かなかったのでした。
  
かなり便利です。

  読者の方々でもし、コンセルトへボウに行かれる方が居られましたら、
  是非お立ち寄り頂きたい素晴らしさです。
  
  おみやげは、スーパーで日用品を買ってしまいます。
  はて(隊長作)
日本もそうですが、その土地独特のおみやげを買っても、
何に使うんじゃ?的なものが多く、使えないものが多いからです。
  
  今回のオランダで言えば、木靴・・・木の靴でっせ?
  フランダースの犬の世界ですよ。
  絶対、外には履いていけない代物です。
  しかも、結構値段が高かった。(←安かったら、ちょっと買って
  みようかと思っていた、ハハハ)
  
  紅茶やコーヒーなどを、しこたま買い込みました。
  スーツケース片側一面が紅茶で埋まってしまい、帰りの空港でX線検査の際、
  怪訝そうな顔をされ、何か言われるんじゃないかとドキドキしてしまいました。
  ミッフィーの店
あとは、絶対に行こうと思っていたお店があります。

ミッフィーです。

ミッフィーはオランダ人(?)なんですよ!
オランダでは、ナインチェ(オランダ語で"うさぎちゃん")
て言うんですよ!
専門店があるんです。

なんで日本じゃ「ミッフィー」なんだ??
昔は「うさこ」とか言ってたし。


  しかも日本製の商品で、思いっきり大きなカタカナで
  「ミッフィー」と書かれたものが置いてあった。

  かな〜り、イケてなかった・・・悲しくなった。しくしく。
  
  と、うだうだと買い物をしていると、またアッという間に夜になってしまうのでありました。

  (次ページへつづく)

   前へ  HOMEへ  次へ inserted by FC2 system