Koara(隊長作)

美術館&博物館   - 12 -   訪問者数

  ショッピングも済まし、物欲を満足させた私達は、美術館に行って
  目の保養をしようという事になった。
  欧州の美術・博物館はどこも似たり寄ったりですが、日本では大騒ぎになるくらいの
  名画のオンパレードなので見逃す手はありえません。
  国立博物館

コンセルトへボウのお向かいの広場には、
三つの美術館があります。

そのうちの二つ、国立博物館と
ゴッホ国立美術館に行ってみました。

はっきり言って、隊長は、絵はよく解りません。

  CDにジャケットに使用されているおぉ、この絵は、なんか見た事あるぞ。
  という程度の知識です。
  隊員は高校時代油絵をやってたので、ちょっとは好きです。
  
  国立美術館のレンブラントの「夜警」がカッコ良かった。
  以上、美術館感想終了。ねこに小判状態である。
  
  ゴッホ美術館は、建物がモダンでカッコ良かった。
  が、オペラシティのような水場があったのですが、苔むしていた
  掃除せーよ!
  
  で、「絵の感想は?」
  もう、忘れました。豚に真珠状態である。
  ミッフィコップ

国立美術館のショップで、
ミッフィーが絵の具の筆を持っている
美術館限定販売らしい(?)コップを買いました。かわいい。

もっと買ってくれば良かった・・・
  
  好きな人が、じっくり見れば、1日では足りないであろう数の絵画を
  ちゃっちゃか、見てしまった私達は、「猫の博物館」なるものが、
  ガイドブックに載っているのを発見。
  
  猫を飼っている私達としては、行かねばなるまい。
  早速トラムに乗り込み、行ってみた。
  
  なんだかメイン通りではなく、ひっそりとした場所にその博物館はあった。
  
  フツーの家の様な門構えです。ドアを引いてみると、「開かない・・・」
  
  鍵が掛かっているようだ。
  
  ガイドブックを見ると、「ベルを鳴らせ」と書いてある。
  
  ブーーーーー。
  
  ガチャ、ギ〜〜と、鍵が開いた。
  中は、少し薄暗い〜。
  受付のおねいちゃんが、黒尽くめの服に赤毛に鼻ピアス、ちょっとフツーの格好じゃない。
  
  こわー。どうしよう、たらり〜ん
  
  asasasasasasaasasasasasasasasasasasasasasasasasasasasasasasasasasasasa
  
  「トゥ〜、プリーズ〜」(びくびく)
  
  「どうぞ、ごゆっくり〜」と、笑顔で赤毛のおねいちゃんはチケットの半券を渡してくれました。
  なんだ見た目怖いけど、メチャメチャいい人やんけ。ほっ
  
  しかし、この「ネコ博物館」は、ウィーンの「人形博物館」に次ぐ、
  ホラー度の高い博物館でございました。
  とにかく暗いんよね。外は晴れているというのに。
  本物の猫は、受付の所に座っていましたが、猫に関する絵と置物が
  「どう?世界中から集めたのよ。」と言いたげに、腐るほど展示されています。
  
  ビクビクし、ギシギシいう床を踏みしめながら、閲覧していると、
  なんか、懐かしい感じのする後姿の置物が・・・   日本国旗(隊長作)

招き猫だ〜♪(ヤーパン製)
  何体か展示されていました。
  こんな所で、ジャパンに触れられるとは。
  
  そういえば、国立博物館にも、長崎の出島の模型が展示されていました。
  オランダと日本は、縁深いのですよね。
  
  夕飯を食べに行ったレストランにも、猫がいました。
  日本では、レストランに猫が入ってくるなんてとんでもない事ですが、
  ここではフツーの事の様です。
  
  私達の所に来て、ひざに両手を乗せ「にゃ〜(えさくれ〜)」と言われたのですが、
  料理が出てくる前で、ビールしか無かったので、あげる事はできませんでした。
  しばらく店の中を、ウロウロしていたのですが、料理が出てきた頃には
  いなくなってしまった。タイミング悪いよ。
  
  今夜は第3夜目、指揮者ムストネンのコンサートです。
  いいのかな?
  
  (次ページへつづく)

   前へ  HOMEへ  次へ inserted by FC2 system