Kinoko(隊長作)

アムス到着   - 5 -   訪問者数

  朝までぐーっすり眠ったので、体調は万全。
  前述したメロンを朝から食べまくったが、
  ブリュッセルをほとんど堪能する事なくアムスへ移動です。
  
  お土産をまだ一個も買っていません。(涙)   ベルギー国旗(隊長作)

「こ、こりゃ、いかん。ベルギー・ビールを買わずして、
ここを去る事だけは、絶対にあってはならん!」
  しかし、今夜はマーラー9番のチケットがまだゲットできていないので、
  早めにアムス入りしておきたい…
  
  うむむむむ。
  
  「ま、駅に行きゃ、何かあるだろ。」(またテキトー)
  日本の駅前と同じように物事を考えている。
  安価なのにグレイトな「クラウン・プラザ・ホテル」をチェック・アウトし、
  取りあえず駅へ向う。
  
  駅周辺はかなり賑やか。
  OH、スーパーがあるじゃありませんか!
  
  小さいスーパーながら品揃えは豊富。
  べルギー土産をここで全て買い込むべく、鬼のように買いまくりました。
  
  スーツケースはベルギー土産で満杯。
  オランダ土産はどうすんねん。入らんで!!
  
  それはさておき、後で考える事にし、アムス行きの切符を買いに行きます。
  
  またもやミニノートをバーンと見せました。
  フランスのおにいちゃんは、見せただけで事がとんとん進んでいったのですが、
  ベルギーのおねいちゃんは、そうはいかなかったのです。
  
  axaxaxaxaxaxaxaxaxaxaxaxaxaxaxaxaxaxaxaxaxaxaxaxaxaxaxa

  切符売り場のベルギーおねいちゃんは、英語でペラペラとしゃべり出した。
  
  隊長&隊員  えーっと・・・
  
  またタリスに乗って移動しようと思っていました。
  というより、その方法しか知らなかったのです。
  なんとなくおねいさんは、タリスではない列車の切符を売ろうとしている様です。
  
  取り敢えずタリスしか頭に無かった我々は、変な所に辿り着いてはマズイので、
  「タリス! タリス!...タ・リ・ス!」と呪文の様に連呼してしまいましたさ。
  
  おねいさんも連呼します。
  「ノット ファースト!! ノット ファースト!!」
  
  「タリスは、スピードは別に速くないくせに、値段が高い」と言っている様です。
  これが判明するまで、かなりの時間を要しました。ふぅ。
  おねいさんも眉間にシワがよってしまっています・・・ちょっと怖かった。
  
  ごめんね・・・ほんとに英語が出来ないんだよ・・・
  
  パリからブリュッセルまで、1時間30分で
  スーパー特急「タリス」だと8,000円くらいしました。
  ブリュッセルからアムステルダムまで、
  約3時間のフツー特急で約4,000円でした。
  
  えぇー!!
  えらい高くないっスか!

  
  そりゃ、良心ある人なら、ノット ファーストと言いますよ!
  英語をなかなか解ってくれない私達に根気良く教えてくれて、ありがとぅぅ、おねいさん!!
  
  さぁ、これに乗れば、あのコンセルトヘボウのあるアムステルダムに行けるのです♪   にく(隊長作)

わくわく
  czczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczcz

  日本では、電車の中で寝ている人が多いですが、外国人から見ると異様だそうです。
  そもそも乗り過ごすと大変な事になるので、緊張して寝れないんですが・・・
  
  まったり読書してたら、あっさり着きました。アムステルダムです。
  飛行機にさんざん長時間乗っているので、3時間がすご〜く短く感じる。
  
  旅行出発前、アムスのホテルは、断然コンセルトヘボウ近辺に取るべし!
  
  と今回はホテル予約に気合を入れました。
  
  大体、日本でもそうだと思いますが、オペラハウスやコンサートホールの周辺は、
  「高級チックな雰囲気を漂わせたい感」が溢れています。
  従ってホテルもレストランも、料金設定が高めだったりする。ひどいっっ。
  でもアムスは、ちょっと違うのね。嬉し〜。
  コンセルトヘボウのお向かい

東京・上野もそうですが、アムスも
コンセルトヘボウのお向かいは、美術館&憩いの
公園広場(大庭園)になっていました。
上野とは似ても似つかないくらい美しい空間でございましたが・・・
こんな所にも、アジアとヨーロッパのセンスの差を感じてしまう。
悲しいっっ

  ホテルですが、コンセルトヘボウや美術館とは、反対側(コンセルトヘボウの裏方面)
  の一帯は、意外にも、私が見る限りでは「住宅街」でした。
  薬屋

そこに点々とホテルとか薬屋とか飲食店などがありました。
(←薬屋の壁がおもろい事になっていた。)


  泊まったホテルも、お向かいはフツーのマンション。
  オランダの人は、部屋の窓にカーテンをあまりしないそうで、見事に丸見え。
  若い女の子が下着姿で冷蔵庫から牛乳取り出してたりして、
  オイオイ、いいのかーーっ!そんな無防備で!!

  ここに住めたら、ホールまで徒歩5分とかな訳ですよ!
  たぶん高級住宅街なのかも知れんけど・・・
  サントリーホールの裏にもマンションがあるが、そんな感じか?
  (あそこには絶対に住めん!)
  
  (ちなみにコンセルトヘボウは、アムステルダム中央駅から遠いので不便だす。)
  
  そこに点々としているホテルを、予約しておきた〜い!
  てな訳で、日本のホテル予約サイトを探しまくったのであります。
  がっ!無いんです。1件も!
  
  確かにそこにホテルは存在しているのにぃぃぃぃぃ〜。

  (次ページへつづく)

   前へ  HOMEへ  次へ inserted by FC2 system