にゃ(隊長作)

ホール感想   - 8 -   訪問者数

  昼は列車移動していたため、観光する時間も無く、アッという間に夜が訪れた。
  国内外問わず、初めて入るホールというのは、超わくわくものです。

  どのホールも趣向が凝らされていて、特に欧州はそれが芸術工芸品の世界
  野暮な美術館よりよっぽど芸術している。
  コンセルトヘボウ
しかも今回は超有名ホール、天下のコンセルトヘボウでっせ!
やや興奮ぎみ。ドキドキ

初日の座席は、1階12列31番でございました。
確か、ちょっと左の方でした。(次の日と混同して逆かも?!)

一旦完売していたチケットなので、最前列のすんごいハジの方とか、
最後列の2階天井が被(かぶ)ってるやん、
最悪!!

  などという状況を覚悟していたのですが、
  意外や意外、中央の通路に近い所でした。

  ただ前にも、ちろっと書かせていただいたのですが、私は1階席が苦手です。
  わがメルマガのタイトルにある様に、私(隊長限定)は「爆音」好きです。
  
  マーラーとかショスタコとかR・シュトラウスとか大編成のオケ作品が大好き。
  サントリーホールのP席で打楽器の振動がガンガンくる様な音響が楽しいのです。
  
  本屋で立ち読み(←高い本だったので買わなかった)したのですが、音響学的に言うと、
  音は1度上に上がり、天井や壁にぶつかり、落ちてくるそうです。
  なのでクラ・オタとしては、1階の後ろの方で2階が屋根になっている所や
  1階の前の方はよろしくない、と言って買わない人が多いんです。
  実際、アタクシ的にも良くないと思う事が多い。
  
  ただ1階席に、かたくなにこだわる人もいるので、耳の聴こえ方には個人差が
  かなりあるのかな?と思う今日この頃です。
  つーか、みんながみんな爆音好きとは限らないのよね。
  
  私が勝手に思うには、ステージの後ろに席があるサントリーホールや
  ベルリン・フィルハーモニーホール、横浜のみなとみらいホール、
  この手のホールは、また違うと思います。
  川崎の新ホールも同様なので楽しみ♪
  
  サントリーホールは、音響が良いと言われる事が多いですが、
  「1列違うと音響が違う」という人がいるくらい座席選択が
  とても難しいホールだと思います。
  P席のなかでも前の方と後ろの方で違うし。
  
  ベルリンのフィルハーモニーも建てたばっかの頃は、音響が悪くて、
  改装を重ね、現在の音響になっているらしいです。
  そのホールを真似て作ったサントリーが、果たして「音響が良い」のか?
  
  今回のコンセルトヘボウにも、ステージの後ろに席があるのです。
  
  1階12列・・・
  サントリーホールのこの辺りの音響を思い出し、一抹の不安が・・・
  
  どよどよ

  
  アムステルダム・コンセトヘボウご入場、致します。
  とりあえず、自分の席に座ってみる。
  前述しましたが、地面に足が着きません!
  ワタクシ一応、身長160cmあります。
  身長180cmのでかい隊員は、フツーに座っています。(足が邪魔なほど長いんやナ♪・隊員談)
  平均的日本人としては、ややキツ目です。

  (要注意!)ヒザ痛くなります。つま先立ちです。子供の頃を思い出します!
  
     ooooo 隊員の独り言 ooooooooooooooooooooooooooooooo

       ちなみに、欧州各国の男子トイレ(小用)は殆ど全て高いです。
       レストランだろうがスーパーだろうが、公衆トイレは等しく高い。
       (ホテル室内は男女共用タイプなので、ご安心を。)
       私(隊員)はいつも「つま先立ち」で用足しております。
       決して私(隊員)の足が短いのではありません!
       私より背の高い年老いたジェントルマンが、ウヨウヨいます。
       日本で、私(隊員)より背の高いご老人なんて滅多に出くわさないのに。
       つくづく肉食動物の恐ろしさを感じます。

     oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
  
  みなさん、ぞくぞくと自分の座席に座って行きます。   はてな(隊長作)

ぼーっと見ていると、あれっ?と思う事が・・・
  
  ステージの左側、真横辺りに、ホールの入口がある為、
  ステージと1列目の間の所を通過する人がたくさんいます。
  
  通過する人々の頭の所に、ステージのヘリが・・・!?
  
  おそらく男の人だと190cmは軽く身長がありそうな感じです。
  と、いう事は?
  
  えぇっ? ステージ、高すぎやしませんか?
  
  よく見ると、ステージに落下防止の為なのか、ポール(?)が置いてある。
  
  あのよく関係者以外立ち入り禁止みたいな所に置いてある、
  金の棒に中尾彬が首に巻いてるヤツみたいな形のねじねじの赤い紐が掛けてあるものです。
  
  実際、落ちてしまったら、ポールと共に落ちてしまい、全く落下防止にならず、
  余計危ないなと、冷静に思いました。
  打ち所が悪いと、ちょっとヤバそうなくらいの高さです。
  なんでこんなに、ステージが高いんだ??
  
  音響的不安が・・・さらに、どよどよどよ
  
  音響が、多少問題ありだとしても、演奏が良ければいいのだ!!
  なんと言っても、大好きなマーラー9番!
  マーラーと言えばのバーンスタインも録音している
  アムステルダム・コンセルトへボウ管なんだぞぉ!
  と、不安をぬぐってみる・・・。
  
  売り切れていた程だから当たり前なのですが、ほぼ満席状態。
  ステージの裏の席がいいな〜などと思って見ていると、
  そこから指揮者シャイーが入って来ました。
  例えるならサントリーホールのP席のオルガン横の扉から入ってきて、
  客席の通路を下ってきて、オケ後方より指揮台へ上がる、という形です。
  
  これを見て、隊長は
  「ちょっと、リングに上がる時のプロレスラーみたい・・・ぷぷ
  と思ってしまいましたとさ。
  
  (次ページへつづく)

   前へ  HOMEへ  次へ










inserted by FC2 system