雷(隊長作)

シャイーのマラ9   - 9 -   訪問者数

  うーん、やっぱり音が来ない・・・
  上の後ろの方に行ってしまっている様な感覚。
  2階席では、私が求める理想的な音が鳴っているんだろうな〜という感じです。
  
  音量を例えるなら、我が家のへっぽこCDコンポでいつもボリュームを
  10〜12で聴いているとすると、8くらいで鳴ってて、
  もうちょっとツマミ回して音上げたいなぁ〜みたいな感じ?です。
  
  あぁ、2階に行きたいっっ!
  
  肝心の演奏はというと、えーん、何というのでしょう?
  ただ、ただ音が流れているだけの演奏・・・
  
  音を間違える事がある訳でもなく、アンサンブルがくずれる事もなく、
  テンポがオカシイ訳でもなくフツーだし、別になんとはいう問題がある訳ではないのに、
  心ここにあらず・・・
  
  はっきり申し上げましょう!   怒り(隊長作)

つまんねぇぇぇーーーーーー!!(怒)
  
  私の感覚では、今の世の中の6割がこのタイプの演奏ではないでしょうか?
  これだったら、テンポが異常に速いとか、ほんとにプロなのか?
  と思うくらいヘタだったりする方が反って面白いのでは?
  
  「このコンビ終わってるな・・・」と思っていたら、
  2004年8月でホントに終わるそうで・・・。
  
  16年も首席指揮者、やってたとか。
  それは倦怠期に陥っても致し方ないのでしょうか?
  
  オランダ在住のS様情報によると2004年6月にアムスにて、また
  このマーラー9番でお別れコンサートがあるそうです。
  最後ぐらい頑張れーー!シャイー!
  最後なんだから頑張ろうよ!コンヘボ管!
  
  この演奏は良い演奏になるかもしれません。
  技術的に上手いとか、音色が美しいとか言っても、
  所詮やる気のない演奏は全くいただけない。
  
  心あるオケなら、最後の演奏くらい本気で弾いてくれる事でしょう。
  
  けっきょく名演って、やる気次第なのかも・・・と最近思う今日この頃です。
  
  マーラー9番て、いい演奏だと、すんごい、も〜このまま死んでしまっても構わないわ〜
  くらい大感動できる曲なのに(特に終楽章で天国に連れて行かれます)。
  が、手を抜かれると、どーしようもなくツマラナイ曲に成り下がる。   ベルギー国旗(隊長作)

ブリュッセルで、もう1泊するべきだった・・・ガックリ。
  bububububububububububububububububububububububububububububububu
  
  シャイーのマラ9終演後、
  この旅行の「最大の謎」を呼び起こす事態が起こります!
  
  なんと!それは、スタンディングオベーション!
  
  周りが、ポツラ、ポツラと立ち上がり、ほぼ満場のスタンディングオベーションへ!
はてな(隊長作)
えぇぇぇぇ? ウソでしょう?
悪いけど、この程度の演奏で??
  
  今までヨーロッパで聴いたコンサートで、自分的には、
  すごく良い演奏だと思ったのに、ブラボーが出なかった。
  さすが本場はレヴェルが高い・・・と思った事はありましたが、その逆は、初めてです。
  
  隣席の隊員を見やると、「当然!」といった様な顔をして腕を組み、拍手すらしていません。
  この人、感動しなかった場合、一切拍手をしない!というポリシーを持っています。
  ワタクシ隊長はと言いますと、拍手はしてました。とりあえず・・・(気弱)
  
  でも、この程度の演奏で、スタンディングする事だけは、我がプライドが許さない!!
  絶対に立たないぞっっっと、頑なに座り続けておりました。
  もしかして、座っているのは、私達二人だけ??(孤独感・・・)
  
  後日談ですが、私達が行った3日間すべてが、スタンディングオベーションでした。
  またまた、御登場願うオランダ在住のS様情報によると、
  
  「コンサートでまいるのは、いつでもどんなときでも、
  最後はスタンディングオベーションになってしまうこと。」だそうです。
  いつも貴重な情報ありがとうございます!!   オランダ国旗(隊長作)

察するに、これはオランダ流礼儀??!   

  なので、日本のオーケストラが、オランダに遠征した場合、
  終演後スタンディングオベーションを受け、大喜び。
  「俺達の演奏、もしかして世界で通用するレヴェルなんじゃないの?すげぇ」
  などと思っていると、あぁ悲しいかな勘違い・・・
  という事にならないかと、ちょっと心配してしまいました。
  知らない方が幸せかもしれない・・・
  
  オランダの人ってなんて心優しい方々なのでしょう・・・

  auauauauauauauauauauauauauauauauauauauauauauauauauauauauauauauaua

  マーラー9番のコンサートは「終わった」。
  あーぁ...。
  トボトボとホールを後にした我らは、お腹はやっぱり空くので、ホールから
  ちょっと行った所にあるオープンエアの感じのいいお店に入りました。
  
  とりあえずビールを頼み、食事を頼むと、もう時間が遅いから、食べ物は無い
  と言われ、ますます、ガックリ・・・。
  
  つまみも無い状態でビールだけ飲む。
  コンサートはイマイチなのに謎のスタンディングオベーションだし(←すごく、こだわっている)、
  お腹空いてるのに食事は無いし、踏んだり蹴ったりであります。
  トホホのほ。
  
  オランダまで来て、これかよ、えーん!と落ち込んでいるので、心に余裕が無く、
  チップなしでビール代金のみ払い、配水管の臭いあのホテルに帰りフテ寝です。
  
  「きっと、明日ゲルギエフが爆演をしてくれるさっ」と、
  夢見つつ、眠りにつきました。しくしく。
  
  nononononononononononononononononononononononononononon
  
朝食
翌朝、このホテルには、
朝食が付いていない事に気づく。

気づくのが遅いのさっ!
← 外で食べた朝食

  同じ所に4泊もするので、かえって朝食なしの方が良かったのかもしれませぬ。
  同じ献立じゃぁ飽きちゃいますからね♪
  
  さー、オランダ初観光です。
  気持ちを入れ替えよう!
  オランダのトラム
昨日、アムスに着いた時に、1日乗車券を買っていたので、
移動はすべてトラム(路面電車)&バス。

昨日は、ケチって大きいスーツケースを持っているのに
混んでるトラムに乗り込んで、
すげー迷惑なヤツになっていたのでした。

  スーツケース持っている時くらいタクシー乗れ!って感じです。
  が、帰国の日もトラムで駅まで行ってしまった・・・
  なんて便利な乗り物なのでしょう!
  
  おっと、観光の前にとりあえず、買い物からです。
  平日だから、ちゃんとお店が開いてるわ〜、きゃ〜感激〜。
  
  数年前、私が初めて行ったヨーロッパは、ドイツ(ミュンヘン)でした。
  
  初めてだからという事でツアーで行ったのですが、ガイドさんに
  「休日はデパートなどのお店は閉まっている」
  と告げられ、愕然としたのを思い出します。
  
  「えっ? じゃ働いてる人は、いつ買い物したらいいんですか?」
  と質問したら、
  「有給、取って買い物するんです。」
  と言われ、有給なんて滅多に取れない職場で働いていた私は、
  「絶対ヨーロッパで生まれた方が人生楽しいよ」と思ったものです。
  
  「さぁ、買い物じゃ〜!」と雄叫びを上げ、駅の方へと向かったのでした!
  
  (次ページへつづく)

   前へ  HOMEへ  次へ










inserted by FC2 system