Saru(隊長作)

「理想的な旅」   - 16 -   訪問者数

  2001年の春に行きました旅行記を書きたいと思います。
  過去行った旅行の中で、これが最も思い出深いものになっています。
  
  その理由は、以下2つのネックをクリアしたから。   日本国旗(隊長作)

1.休みの日程
  サラリーマンである以上、自分の好きなようにはなかなか取れない訳で・・・。
  どぉも月末・月初に、お好みの指揮者がすごい曲をやってる事が多いような気がする。
  月末は仕事が忙しくて、どうにも休めないんだよ・・・。
  ドイツ国旗(隊長作)

2.ヨーロッパ内の移動
  移動にお金と手間がかかる。
  スーツケースに荷物を詰めなおすのが面倒で、同じ所に連泊してしまう。
  
  1週間(土日からめて9連休)しか休めないので、2都市が限界。
  できれば1都市が楽ちん。
  移動をたくさんすると、観光ができない。
  移動そのものを観光と思うしかないのね。
  
  それまでの旅行には、この2つのネックに妥協してました。
  この時の旅行も、「2」の妥協をしてしまえば、ドイツ・オンリーの
  「ベルリン・ケルン編」になっていた事でしょう。
  
  なぜゆえにチューリッヒに行ったかと言うと、どーーーっしても聴きたい
  指揮者が、そこにいたからです。
  
  その名は、クルト・ザンデルリンク様。
  
  休みの許可が出た1週間のど真ん中に、
  なんとザンデルリンクがブルックナー7番!!を振る予定がっっ!
  
  このチャンスを逃したら、一生聴けないよ。と、その時強く思った。
  (事実、2002年5月に引退してしまったザンデルリンクは、今はもう聴けないのです。)
  絶対、聴きに行かねばならぬっ!!   メラメラ(隊長作)

メラメラと燃え上がる隊長だった。
  
  merameramerameramerameramerameramerameramerameramerameramera
  
  旅程は、ベルリン2泊、チューリッヒ2泊、ケルン2泊で計画しました。
  
  飛行機は、繁忙期では無かったので、なんなく取れました。
  オール飛行機での移動です。
  成田→フランクフルト→ベルリン→チューリッヒ→ケルン→フランクフルト→成田。
  たったの1週間で6回乗る事になります。

  ザンデルリンクを聴く為ならば、怖いなどと言っていられませんっ。
  隊長は、基本的に「飛行機怖い〜」派です。
  国内を新幹線で行ける所に飛行機で行く事などは、考えられぬ事でございまする!
  隊員は「飛行機大好き」派ですが、こうまで移動移動を繰り返すのには消極的でした。
  
  飛行機の予約は問題なかったのですが、ホテルに大問題が発生!
  我が隊のホテルのご予算は、二人で壱万円なり。一人あたり五千円というのが相場です。
  
  ところがドイツは、やたらめったら見本市(メッセ)が開催されている。
  
  このメッセの開催されている時期のホテルの値段が、
  「うそだろ〜?!えぇ?」ってくらい高いのです。
  普段1万円で泊まれるホテルが平気で3万円(!)などと跳ね上がったりする。
  商売上手だね〜、ドイツのホテルさんよぅ。
  
  朝食が超ゴージャスになる訳でもなく、サービス内容は同じなのに、宿賃は3倍以上。
  しかもメッセに行くなら兎も角、我等はコンサートに行くんじゃ〜っ!!
  そんなもの支払える訳がねぇですぜ、だんな。
  
  この憎らしいメッセが、我が隊が行きたい日のケルンで開催されている・・・。
  
  がびょ〜ん。

  (次ページへつづく)

   前へ  HOMEへ  次へ









inserted by FC2 system