プリン(隊長作)

チューリッヒへ   - 22 -   訪問者数

  今でも、コミッシェオーパーのボリスの演出は、私の頭の中に、強烈に残っています。
  ドイツも不況で、一時「ベルリンに三つもオペラハウスが必要なのか?」
  と騒がれていた様ですが、こんなに面白いオペラハウスを潰してしまうのは、
  ホントにもったいない事だと思います。
  
  このオペラハウスは、大通り(ムダに大きいく、スゴクだだっ広い)から、
  ちょっと入った裏の通りに面しています。
  表通りの人通りの多い所に宣伝用モニタが置いてあり、近日上演される演目などが、
  真っ暗闇の中、コウコウと流されていました。
  終演後そこの前を通ると、プロコフィエフの「3つのオレンジへの恋」が、
  流れていました。
  
  「かっこいい〜♪メチャ観たい〜」と思いましたが、
  「そうそう、三日後にケルンで違う演出だろうけど、観れるんだったワ〜、るんるん」
  とその時はノン気に想像し、天に昇ってしまうかのような幸せに浸っていた。
  その幸せが自分には「理解不能なコンサート」にすり替わるとは、
  この時は微塵とも思わずに・・・。
  
  ホテルに帰り、熟睡。
  明日はもう、チューリッヒに移動です。
  ?

ベルリンはまったく良い街で、
「このまま、ココに暫く居たい。」と思ってしまう所です。

もし、「世界中、どこでも好きな所に
住んでいいよ、ただし一箇所。」と
言われたら、私は、迷うことなく
「ベルリン」と答えてしまうことでしょう。


後ろ髪を引かれながら、
次の日、チューリッヒ行きの飛行機に乗りました。


  zuzuzuzuzuzuzuzuzuzuzuzuzuzuzuzuzuzuzuzuzuzuzuzuzuzuzuzuzu

  ザンデルリンクを聴く為に、スイス・チューリッヒへ移動です。
  
  スイスは初めて行く国なので、ベルリンに後ろ髪を引かれながらも、
  ややワクワク感あり。

  空港に着き、そこからは電車でチューリッヒ中央駅へ向かいます。
  よく解らず、一等席と二等席の値段がそんなに変わらなかったので、
  座れなかったらヤだなと思い、一等席のキップを購入。
  しかし、二等席はガラガラ。
  やられた・・・ガックリ。
  しかも、すぐ駅に着いちゃうしぃ〜。
  空港から中央駅までは近いので、二等席で十分かも。
  
  チューリッヒ中央駅から出ると、空はキレイに晴れ上がり、
  駅のすぐ近くにある川(リマト川と言うらしい)がキラキラと光り、眩しい!
  駅前広場にて、予約してあるホテルへの道筋を地図で確認してみると、
  タクシーに乗るには微妙に近い。
  歩くには、ちょっと遠いけど、トラム(市電)に乗るのも面倒くさい様な、
  ホントに中途半端な距離。
  
  「う〜ん、天気も良いし、歩いてみよう」と、
  スーツケースをガラガラしながら、歩き始めた。
  
  が、すぐ後悔することになる。
  実際、街をウロウロしてみて解ったのですが、
  どうやらヘコんだ(土地が低い)所に中央駅があるらしく、坂だらけ!!
  例えるなら、渋谷のような街です。
  年寄りにはキビしい若者の街・・・。
  NHKホールに行くのは、疲れちゃうのよ!上り坂だからッ!
  タワーレコードに寄らないなら、原宿から行きたいのよッ!!って感じデス。
  
  しかもですヨ、途中から、古き良きヨーロッパ特有の情緒ある
  「イ・シ・ダ・タ・ミ」の路に。 
  ココで本来なら、「きゃ〜♪ ステキっ」などと、喜ぶべきところですが・・・
  「石畳」な上に「坂」なワケですよ。
  重いスーツケースをガラゴロと引っ張って歩くこと10分程度。
  このホテルまでの道のりで、隊員のスーツケースのタイヤが破損(涙)。
  
  がびよーーーん。
  お金ないのにィィィ!
  
  
  (次ページへつづく)

   前へ  HOMEへ  次へ









inserted by FC2 system