(隊長作)

住宅街の中のホテル   - 28 -   訪問者数

  ケルン・ボン空港に到着。
  ホテルが駅から遠いトコロにあるので、思い切って空港からタクシーで行く事にした。
  天気が曇っていたせいか、なんだか寂しげ〜な雰囲気で、
  林があったりポツポツとしか家が無かったり、閑散とした所に辿り着いた。   (隊長作)

「ココ?」
  でかいホテルのようだったので予約してみたんですが。
  確かに、でかいんだけど・・・?
  場所が住宅街のド真ん中みたいなんだよな・・・。
  
  荷物を置き、出かけようとすると雨と落雷が!
  5月なのに、どよどよどよ。
  ボンの第一印象は、「怖い・・・」。
  
  雨が止んで、このホテルの最寄り駅であるボンから1つ目の駅を目指して歩き出した。
  ちょっと歩いても駅らしきモノは見えてこない。
  「このホテルって、駅からだいぶ歩く?!」
  歩きながら、しまった〜〜と思いました。
  
  バスに乗るほどではないのですが、15分くらい歩くと駅に着いた。
  駅前になら、お店があるだろうと思っていたのですが、なんにもない。
  
  え?隣の駅が、以前、首都だったボンの駅だよね?? ね?
  
  24時間乗り放題の券でケルンまで行けるという事なので、
  それを買ってとりあえずボンに行く。
  ボンに着くと、隣の駅には何もないコトを妙に納得してしまう。
  ボンの駅前自体が、特に大きなモノがない。
  えええ??
  ボン
ちょっと歩くと、
デパートや飲食店などが
あるにはあったのですが、
ショックでした。

想像をはるかに超える「こじんまりさ」に。
やっぱり、東京ってデカすぎなんだな〜。
  
  とにかく、オペラを観る為にケルンに行かねば。
  まだ、チケットを買っていなかったので、急いでいたのです。
  テキトーにホームに来た電車に、行き先だけを見て乗ってしまった。
  
  「ちょっと、待って? ICって書いてなかった??」
  
  なんか、電車が豪華なような・・・?

  mcmcmcmcmcmcmcmcmcmcmcmcmcmcmcmcmcmcmcmcmcmcmcmcmcmcmcmcmcmcmcmcmcmcmcmcmcm

  ま、いっか。
  車掌さんが来たら、特急料金みたいなの払えば平気ダロ。
  と、テキトーな事を考え、テキトーに個室みたいなとこに座っていると、
  いかにもドイツ人という感じのおば様が大きな荷物を持って
  私たちのトコロにやってきた。
  私たちが座っていた席は、このおば様の席だったのだ。
  特急なんだから、座席指定なんだよね、フツー。
  ホント何も考えてなかった・・・。
  
  おば様は、怒った様子もなく、個室の入り口にある札を指差しながら
  「どの駅から人が乗ってくるか書いてあるのよ、
  札が無かったら座っててもいいんだけど」
  とドイツ語で教えてくれました。(←身振り手振りから、推測で訳。)
  丁寧に教えてくれて、ありがとう!
  
  おば様の指示どおり、何も札が無いトコロに移動。
  ホッと一息つくと、車掌さんがやってきた。
  
  なんて言ったら、良いのかわからなかったので、財布を見せて
  「払いマス!」とアっピール。
  車掌さんは、ニコニコしながら、切符を売ってくれました。   (隊長作)

私たち、短い距離なのに、IC特急に乗っちゃって、大損こいてる??
  すぐにケルンに着いた。さすが特急だ!
  わーん、良く見て普通列車に乗れば良かった〜(涙)
  
  駅の前に、大聖堂が、「どっど〜ん」とそびえ建っていた。
  あまりの近さに、「これは、ケルン駅の駅ビルですか?」と
  思ったくらいの至近距離でした。

  (次ページにつづく)

   前へ  HOMEへ  次へ









inserted by FC2 system