(隊長作)

ケルンでウィーン?   - 29 -   訪問者数

  目前のケルン大聖堂には、目もくれず、
  チケット買うべく、オペラハウスに直行します。
  ケルン歌劇場
チケット売り場には、
おばちゃんが二人ヒマそうに座っていた。

「今日と明日のチケットが欲しいんデス!」
と訴えると、なぜだか「ウィーン」という
単語が何回も返ってきます。
  
  「??? ここはケルンでしょ?」
  
  どうやら、おばちゃん二人組はドイツ語しかしゃべれない様で、
  イングリッシュをしゃべれる人が来るから、待っててと言ってるらしい。
    
  困ったな〜、英語もよく解らんのだがな〜と思いつつ待っていると、
  アイキャンスピークイングリッシュなおにいさんが出てきた。
  
  ナカナカ理解しないダメダメ旅行者二人に熱心に説明してくれ、
  数分後、やっとコトの状況を把握するに到る。
  
  今日の夜の公演である「3つのオレンジへの恋」は、
  ウィーンで引越公演をしており、本日のケルン歌劇場では何一つやってないよ〜。
  
  がっびょーーーー!!
  誰かウソだと言ってくり〜!!
  今回のコンサート旅行、ザンデルリンク演奏会に次ぐ「お楽しみ」だったのに〜!
  
  真剣に、ヘタリこみそうになりました。
  
  nononononononononononononononononononononononononononononononononononononon
  
  「明日は?明日のラインゴールドはやってるのーー?」
  半ば絶叫である。
  「落ち着け、日本人」とおにいさんは思ったコトでしょう。
  
  ウィーン公演は、たった1日らしい。
  ハードスケジュールやね。
  
  今日の公演は無かったが、明日の「ラインゴールド」のチケットは無事ゲット。
  
  しかし「3つのオレンジへの恋」が聴けないのは、ものすごい痛手でした。
  
  ワーグナーは日本でも人気があるので、聴く機会は多々ありますが、
  プロコフィエフのオペラは滅多にお目にかかれない。
  ゲルギエフが持ってきてくれるのを期待するしかないのだ。
  (悲しいコトに、そのゲルギーでさえリングを持ってきてしまう今日コノゴロ)
  すごーく良い曲なのに・・・しくしく。
  聴きたかった・・・。
  
  教訓
  「日本の雑誌の情報だけを鵜呑みにせず、
  しっかり現地のホームページで日程を再確認しよう!」

  
  この1件以来、雑誌に頼らず、世界中のオケ&オペラハウスの
  ホームページを渡り歩き、日程を組むようになった隊長デス。
  
  「駅前にチケットを売るトコロみたいのがあったような気がするッ!」
  
  ケルンのオペラハウスのチケット売り場カウンターで、
  クルっと後ろを振り返れば、山と積まれたコンサート情報誌。
  
  その情報誌達を片っ端しから、掴み取った隊長&隊員であった。
  
  (次ページにつづく)

   前へ  HOMEへ  次へ









inserted by FC2 system