(隊長作)

アルバン・ベルク チケットゲット   - 30 -   訪問者数

  情報誌で、今夜、アルバン・ベルクSQのコンサートが行われている事を発見。
  ホールがどこにあるのか、良く分からなかったので、
  とりあえず、駅前にあったチケット売り場に行くのが賢明だと判断した。
  
  ウロウロとホールを探しているうちに、
  チケットが売り切れたら大変だ〜!
  陽もだいぶ傾いている。
  つーか、今も駅前に戻る前に、売り切れちゃうカモ〜!!
  
  今思うと、なぜあんなに焦ってチケットを求めていたのか不思議デス。
  アルバン・ベルクSQって超有名だし、
  売り切れているんじゃないか?と思っていたのでしょう。
  小走りで今来た道を戻っていました。
  
  ケルン駅前のチケット売り場に、駆け込むと、
  あっさり、アルバン・ベルクのチケットは買えてしまいました。
  小走りして損したわー。
  ほっと一安心♪
  
  コンサートの内容は、オール・ベートーヴェン・プログラム。
  目玉がなんとSQ第15番。
  
  隊長は、爆音好きな為、室内楽はほとんど聴きません。
  唯一、ええな〜と思うのは、プロコフィエフの弦楽四重奏の1番&2番だけ。
  が、隊員は好きなようなので、嬉しい〜とニンマリ。
  
  チケットも手に入った事だし、と駅の方に歩いていくと、
  オープンエアで、いい感じに皆が、ビールを飲んでいるお店にブチ当たりました。

  隊長&隊員、横目でチェーック!   (隊長作)

「むむむ!」
  目の端しっこが、キラリ〜ンと光ります。
  
  即、吸い込まれたかの様に、ご入店。
  このお店のビールが、やばいんです!!
  
  momomomomomomomomomomomomomomomomomomomomomomomomomomomomomomomomomo
  
  旨そうなソーセージを片手にビールを飲んでいる、
  云わばビアホールに入りました。
  入店してから解ったコトなのですが、このお店はかなり有名らしく、
  ガイドブックにもガンガン載っていました。
  ネットでも何人かの方が書いて、やっぱりなぁと頷きました。
  隊長の自作ガイドブック(単なる小さいメモノート)にも
  記入されていたお店なのでした。   (隊長作)

ケルンのビールは、ケルシュと言うのだそうです。
  店員さんが、普通のお店とは、明らかに違う動きをしています。
  ビアジョッキではなく、細くて小さめの上品な、
  かわゆいグラスに、ビールが入っている。
  それを10本くらいビール専用(穴があいていて、ビールが倒れないようになっている)
  お盆に乗せ、くるくると店内をネリ歩いています。
  
  何にも注文していないのに、そのビールを「ぽん、ぽんッ」と
  2つ机の上に置かれ、無言で立ち去って行ってしまいました。   (隊長作)

「???!ッ」
  店内を見回してみると、そのビール専用の店員さんは、
  カラになったグラスを見つけては、
  声をかけ、新しいビールを置いてゆきます。
  
  これは!
  「わんこそば」ならぬ『わんこビール!!』
  すんごいシステムだ!
  スバラシイ!! ( ※酒飲みにとって )
  

  ローカル・ネタですが、亀戸に「亀戸餃子」という有名なお店がありまして、
  「もう、お腹いっぱいです。」と言うまで、ひたすら餃子が五個ずつ
  のった皿が積まれてゆくお店があります。
  
  この時、ふと1回しか行った事のない亀戸餃子が頭に浮かんだ。
  リピートしなかった理由は、餃子を食べる時は、「ライス」が無いとイヤだからです!
  亀戸餃子は、餃子だけがひたすら出てくるお店なのです。
  
  nmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnm
  
  ケルンの地ビール、人呼んで「ケルシュ」は、ほんとにヤバい。
  飲み易くて、何杯も、くいくい喉を通ってしまう。
  
  隊員は、もともとビール好きだったのだが、
  ワタクシ隊長は、特にビールが好きなワケではなかった。
  会社の飲み会では、ホントはコーラが飲みたくても、付き合いでビールを注文し、
  一口目は美味しいのだが、残りは苦痛でジョッキを飲み干した事など
  皆無な人だったのです。
  
  それが、美味しいのナンのって、心底「ビール、うめェ〜」と思い始めたのは、
  この「ケルシュ」を飲んでからデス。
  それ以来、国内の缶ビールでも、発泡酒でも「ウメぇ〜」と言って、
  くびびと飲んでいます。   (隊長作)

恐るべし、ケルシュ!
  コンサートの前に、「酒」は、なるべく止めた方が良い。
  
  そんな事を、すっかり忘れ、気が付けば、もう何杯飲んだのか分からない〜。
  ベロベロ、顔・真っ赤♪
  
  いいのか?ワタシ?
  これから、お前の理解不能なベートーヴェンの弦楽四重奏のコンサートなんだぞぅ?   (隊長作)


  (次ページにつづく)

   前へ  HOMEへ  次へ









inserted by FC2 system