(隊長作)

ボンの夜道は暗かった   - 32 -   訪問者数

  ドイツの片田舎の23時、ポツンと街路灯が不安を掻き立てる寂しいプラットホーム。
  
  「22」と「大丈夫、問題なし」という二つの言葉と、
  23時に途中下車をさせられているこの状況を踏まえて、推測してみた。
  
  1、23時22分に次の電車が来る。
  2、それに乗ればボン(我らの宿がある)に行ける。
  3、問題ない。

  という事だろう。
  
  しかし、また食い入る様に時刻表を覗き込んでいる隊員が、
  「22分の電車なんか、載ってないよ〜」と泣きそうになっている。
  
  だが私は、おっさんの「カイン・プロブレ〜ム!」を信じていたので、
  「大丈夫だよッ!来るよッ!!」
  と言い、待つつもりでベンチにどかんと座った。
  
  時計を見ると22分まで、20分くらいあった。   (隊長作)

がーん、さ・寒い・・・・
  5月だったのですが、ドイツの春の夜は寒い。
  歯がガチガチいっちゃう程の、寒さだったのです。
  すぐにじっとしている事に、耐え切れなくなってきた。
  日本の鉄道と違い、改札は無く勝手に駅の外に出て行けるので、
  出てみた。
  
  さっき降ろされた「駅前にいきなり家!」という状況ではなく、
  店はあるのか無いのか、良く分からなかったのですが、
  駅前が広く、バスターミナルのようになっていた。   (隊長作)(隊長作)

そこにタクシーが!
  でも、たったの2台・・・。
  なんてショボイんだ・・・。
  
  たとえ電車で行けたとしても、ホテルの最寄り駅からは、
  また15分も歩かなきゃならない。
  と考えたら、タクシーにするりと乗り込んでしまった。
  
  タクシーの運転手さんに、チェック・インした時にホテルの人がくれた
  住所やホテルの名前などが入った紙を、見せると
  
  「オッケ〜、おっけ〜♪」と自信ありげにうなずいた。
  「ほっ、これでやっとホテルに帰れる。」
  
  しかし、この運転手、全然「オッケ〜♪」でなかったんである。
  
  mnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnm
  
  まーーっ暗な道を、だい〜ぶ走ってから、運転手さんが車を止め、
  通りすがりの人に、なにやら語りかけている。
  1人だけではなく、4・5人に車を止めては尋ねて、を繰り返している。
    
  最初は、たまたま知り合いが通りかかって
  「やあ!」とか言ってるのかと思った。 ら、   (隊長作)

「ただ単に道に迷ってるだけじゃないか〜〜っ!」
  聞かれた方も無愛想ながらも、みんな道を教えていた。
  そんな通りすがりの人達のおかげで、無事ホテルに着いた。
  
  タクシーのチップは、「料金の一割程度」とガイドブックに書いてあったのですが、
  知らない道を一生懸命、走ってくれたので、「ありがとう」という意味で2割くらい渡した。
  
  すると、運ちゃんはびっくりした顔をしていたのだが、
  「えー、こんなにくれるの?」という顔だったのか、
  「え゛ー、こんなに頑張ったのにこれだけカヨ!!」という顔だったのか、
  未だ不明。
  
高いホテルに泊まりたくなくて、ココにしたのに、
たぶん、その「高いホテル」に泊まれたのでは?
というコトだけはハッキリしている。

ケルンへ行く時は、特急に乗っちゃってるしね〜。

とりあえず、ホテルに無事到着した事で、
そんな事は、どーでもよくなっていた。
  
  (次ページにつづく)

   前へ  HOMEへ  次へ









inserted by FC2 system