(隊長作)

プロコフィエフ   交響曲第4番Op.112&バレエ組曲「放蕩息子」  - 34 -  (2008年2月)

         訪問者数

プロコフィエフ   交響曲第4番Op.112&バレエ組曲「放蕩息子」

  クチャル指揮  ウクライナ国立交響楽団

  ( NAXOS 8.553055 )
  1995年7月15日〜18日録音

  onononononononononononononononononononononononononononononononononononon

  みなさん、ナクソスのCDは買ってますか?
  あの安さにして、あのラインナップ。
  試し聴きには持って来いですよね。
  しかし中には粗悪演奏も多々あり、ナクソス盤だけで楽曲の真価を
  決め付けるのも早計ですよ。
  
  そんな玉石混交ナクソス盤において、これは!と思った1枚をご紹介しましょう。
  クチャル指揮、プロコフィエフ交響曲第4番&バレエ「放蕩息子」です。
  
  プロコの交響曲第4番はそもそも、バレエ「放蕩息子」を素材にして
  交響曲化されたものであり、あれほど面白い素材なんだからと、
  プロコもシンフォニー化したんでしょうね。

  それを言うなら、バレエ「ロメオとジュリエット」や、バレエ「シンデレラ」を
  交響曲化してくれた方が、よっぽどプロコフィエフ全世界征服計画には
  やくだったでしょうに。
  
  誰か才能のある人、この2曲のバレエ音楽を交響曲化してくんないかな。
  交響曲第8番「シンデレラ」。
  交響曲第9番「ロメオとジュリエット」。
  なんて、改編曲してくれないかなぁ。
  プロコの意向は完全無視ですが、相当演奏機会には恵まれると思います。
  
  
  さて余談はさて置き、このクチャル盤。
  物凄く演奏が素晴らしい。
  ナクソス盤と言われず聴いたら、百発百中、廉価盤だとは思わない。
  プロコにとって最大に要求されるのは「猛爆」。
  鳴らす鳴らす、ガンガン鳴らす。
  しかもその轟きっぷりは惚れ惚れするくるい格好良く、こういった演奏が
  廉価盤で登場していれば、プロコ第4番の陽の目も近いか?
  
  カプリングされてる、原曲「放蕩息子」も愛情ある演奏で、クチャルが
  相当この曲が好きで、かつ手中に収めているかが分かります。
  それは彼の他の番号、プロコの第1番(遅い)や、プロコ第2番(ビミョー)
  を聴けば、想像出来ます。
  
  ベートーヴェンやモーツァルトを中心に聴く人間が、この盤を
  褒め称えているのではありません。
  プロコフィエフをこよなく愛し、プロコのCDを見つけたら金銭の許す限り
  買い漁っている人間が褒め称えている演奏盤、という事を
  是非付け加えさせていただきます。
  プロコフィエフ大好き人間が、自信を持って愛聴している一枚、でした。


   前へ  HOMEへ  次へ









inserted by FC2 system