(隊長作)

2005年4月30日(土)  18:00   - 80 -   訪問者数

    スクロヴァチェフスキー指揮   読売日響   東京芸術劇場
  
     ベートーヴェン    交響曲第6番「田園」
     ショスタコーヴィチ  交響曲第5番
  
  wowowowowowowowowowowowowowowowowowowowowowowowowowowowowowowo
  

夕方の芸劇

春のスクロヴァ・フェスティバル第3弾、
最終回です。

ブル7、オケコンと既に今年の最高演奏を
堪能させて頂きましたし、スクロヴァの演奏会も
三週連続となると有難味が薄らいでいました。

  また、今回は「田園」と「タコ5」という名曲コンサートなわけでして、
  リラックスして彼の芸術を味わおうという気分で聴きました。
  
  ぁあ?
  ところが三回の演奏会で、今回こそが最高に突出した演奏だったのです。
  
  三回とも優劣をつける世界では無いのですが、
  あの歳にしてあの演奏解釈で攻めて来るとは驚きました。
  テンポもリズムも相当いじってるんですよ。
  それがまた新機軸というか、新基調というか、
(隊長作)
  そういう演奏がありだったのか!という世界観の提示。
  これは感動でした。
  
  上記のことはショスタコの演奏の事でして、田園はまぁ、良い演奏でした。
  
  彼の演奏ですから極上なんですが、うむうむウンウンといった演奏。
  がっかりなんてしませんけど、狂喜もしない、そんな演奏。
  
  でもショスタコを聴いた後の帰り道は、我々二人は興奮してましたねぇ。
  
  ありゃぁ変な演奏だった。
  面白い演奏だった。
  あんな演奏は今まで何十枚と聴いてきたタコ5でも、かつて一度も無かった演奏だった。
  スリリングでパワフル、そして「あっちゃぁぁ」と唸りたくなる間合い。
  
  
  変なんだけど、格好良い。
  無骨で独特なんだけど、真実を言い当てている。
  まさしく確信犯。
  オケコンと併せて、今回のライブ盤が将来販売されましたら、私は絶対買いますね。
  ネットでも幾らか話題になったこの演奏会ですが、このタコ5は凄かった。
  聴けれて良かった!!

(隊長作)


   前へ  HOMEへ  次へ









inserted by FC2 system