(隊長作)

9月14日(木)  19:00   - 124 -    訪問者数

    ジェイムズ・デプリースト指揮   東京都交響楽団  東京文化会館

    プロコフィエフ   組曲「キージェ中尉」
    プロコフィエフ   オラトリオ「イワン雷帝」

    語り  平野忠彦
    アルト クリスティーヌ・メドウズ
    合唱  二期会合唱団

  wswswswswswswswswswswswswswswswswswswswswswswswswswswswswswswsws

  平日のコンサートには、基本的に行けない我が隊。
  しかし、オール・プロコフィエフ・プログラムとなれば、行かないワケにはいきますまい。
  と言いつつも当日まで、迷っていた隊長。
  東京文化会館
都響のホームページで、残券情報を確認したトコロ、
C席以外の欄は、すべて「◎」。

◎:余裕有り=チケットが売れていない状態。

コレは!!行かねばッ。
と、1人で突撃して参りました。

  ガラガラなホールを想像しておりましたが、意外や意外、お客さんがたくさん
  来ておりました。プロコフィエフ人気急上昇中?
  
  以前、デプリースト&都響でのプロコの交響曲第4番が好印象でありまして、
  のっけからパワー全開コンサートを期待しておりましたが、正直、   (隊長作)

前半は寝そうになってしまいました。
  イワン雷帝に重点を置いたのでしょうか?
  後半は、聴きに来て良かったと素直に思いました。
  
  この2曲、CDは一応持っていますが、イマイチ聴いていない曲でして、
  だからこそ、行くのを迷っていたのですが、イワン雷帝に関しては、
  もっと聴き込んでおけば良かったと思いました。
  かなり面白いと思いました。
  東京文化会館
映画音楽なので、プロコフィエフの交響曲なんかと比べると、
こちらの方が解り易い曲ではないでしょうか。
語りがあり、メリハリがつくので、予習なしで行っても
映画感覚で楽しめるかもしれません。
  
今回の公演では、語りが日本語、歌はロシア語、字幕あり、でした。
平野忠彦さんの語りは、スゴくカッコ良かったのですが、字幕があるなら、
私的には語りもロシア語でやって欲しかった。なんて思いました。
  
来年の「アレクサンドル・ネフスキー」にも期待です。
  
  
   前へ  HOMEへ  次へ









inserted by FC2 system