Vn(隊長作)

たらふく食うぞ ブリュッセル   - 4 -   訪問者数

  取りあえずブッリュッセルと言えば、の「グラン・プラス」を目指す。
  が、場所がよー分からず、楽器博物館へ辿り着いた。
  ちなみにグラン・プラスからは、かなり遠い所。
  なぜこんな遠くへ来てしまったのか謎である。

  「クラシック音楽ファンなのだから、楽器博物館を見学しなさい」という神のお告げか?
  楽器博物館
以前ベルリンに行った時、ベルリン・フィルの本拠地
フィルハーモニーホールの隣の楽器博物館に行った事がある。

ちょっと面白かったが、正直「もう一度見たい」と思う程は、
面白くはなかった。

想像するに、そこに展示してある楽器はもちろん違えど、
内容的にはベルリンと似たような物だろうと推断。

  建物の外観が、かなりかっこいいので、
  記念撮影だけして、この場を立ち去る。

  ガイドブックを何十回と見比べながら、どうにかグラン・プラスに到着。
  誰だかが、「世界一美しい広場」と言ったそうで、確かに美しい…
  
グランプラスのビーチバレー
が!!
なぜだか広場の真ん中で
「ビーチバレー大会」が開催されていた…?!!

ここは、砂浜ではないぞーー!!うおーー!

  わざわざ砂を敷き詰めて、周りにギャラリー用の階段状ベンチまで誂えて、
  相当のお金が掛かったスポーツ・イベントだ。
  内陸の国ゆえの行動か?島国日本国民には理解不能な行動である!
  きっと地元の人にとっては、ただの広場なのでしょう。
  なんて贅沢な…
  
  アムスでのコンサートを捨ててまで、ベルギーに来た本来の目的を果たすべく、
  いよいよ、ランチへと向かうのでした。じゃじゃ〜ん。
  
  nmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnmnm
  
  「美味しいお店」をネットで調べていたが、
  結局ガイドブックに載っていたお店に行ってしまった。
  嗚呼、無駄な努力となってしまった・・・
  
  ベルギー料理の「オー・ザルム・ド・ブリュッセル」というお店へGO!
  
  またもや迷う。
  ブリュッセルは細い道が多くて、よー分からん!
  グラン・プラスの近くにあるのですが、この辺り、飲食店が山程あるある。
  
  競争が烈しいんだろう、店員が店の入口に立って「呼び込み」をしていた。
  メチャメチャ観光地している。
  
  背後から、「小野ぉ〜、中〜田ぁ〜」と訳わからん事を言われた。
  ヤツの中でのニッポンは、小野と中田なのだろう・・・
  
  「ニーハオー」とも言われました。
  日本人やっちゅーねん!!
  
  大体、呼び込みしてるって事は、あまり美味しくないって事でしょ??
  そんなとこ入る訳ないじゃん!!ぷんぷん。
  
  何度も声を掛けられながら、やっと「オー・ザルム・ド・ブリュッセル」に到着。
  ほぼ満席に近い状態なので、大丈夫そうだ!
  とりあえず入ってみる。
  
  スープ・肉・コロッケ・クレープ・ビールなどなど頼んでみた。
  
  ここ、テキトーに選んだわりには、メチャクチャ美味しかったッス!
  3口に1回は、「おい〜しぃ〜!」と言いながら、食べました。 コロッケ(隊長作)

コロッケを食っている時、私らが「このコロッケも旨いね〜♪」等としゃべっていると、
隣の席で、食事を終了していた仲良しオバァサマ2人組風の御婦人達が、

  「うんたらかんたら、コロッケ うんたらかんたら。」
  「ほにゃらら、ぺららら、コロッケ、ほにゃららぺっ。」(←「コロッケ」だけ聞き取れる)
  
  私らをチラチラ見つつ、話している。
  「コロッケ」ってフランス語なの???

  zczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczczc

  喰いモンについては、隊員だて一言云いたい。
  ベルギー料理はフランス料理をベースにしつつ、
  より自由に旨さを追求している料理といったイメージがある。
  また、ベルギービールも、つとに有名。
  とは言え、今までの各国料理で、特に不味いと思った物は少ない。
  
  ドイツの酢漬け千切りキャベツ&潰したポテト。いつも多過ぎ!
  スイスのチーズは、胸焼けで一晩中眠れなかった。
  ロンドンのフィッシュ&チップスは油ギトギトで、食えたモンじゃなかったな。
  そしてウィーンのある店で出てきた、延びきったパスタ...。
  
  思い出せば結構あるが、それでも文句の多い私にしては、至って少ない。
  
  そんな一国一品は不味いモノを見出す「優れた舌」を持つ私。(?!)
  この私でさへ、ベルギーは全てが旨かった。と云うほど食べちゃいないけど。
  
  その旨かった食事の中でも、皆様にも是非、ご賞味いただきたいのがこの一品!
  北海魚と海老で作った「ブイヤベース」。ズッペです。ズッペ?
  
  味噌は好きなのに、味噌汁は飲まない隊員。
  「フォルクス」のポタージュスープが、この世で一番美味いスープだと思っていたから、
  なんとも信憑性に欠ける隊員。しっかし「ブイヤベース」っちゅうのは、美味かった。はぁぁ。
  あとの料理全部キャンセルしてでも、このスープを飲み続ける価値があったと思う。
  
  以上、隊員のこれだけは云い隊、でした。
  
  vnvnvnvnvnvnvnvnvnvnvnvnvnvnvnvnvnvnvnvnvnvnvnvnvnvnvnvnvnvnvnvnvn
  
  腹もいっぱいになり、疲れたので、いったんホテルに帰る事にした。
  これがとんでもない事態を引き起こす。   ケーキ(隊長作)

ホテルに着いたら、「ふわぁぁ」とか言いながら、
ベットに横になってしまったら、気を失ってしまった。
  爆睡である。ふたりとも。
  意識が戻ったのは、現地時間午前1時…
  
  がびょーーーん!!
  
  しまったぁぁぁぁ!
  モネ劇場(なんにもやってないけど外観見るだけ)とか、
  グラン・プラスも夜すごく綺麗らしいから、夜また来ようとか言ってたし、
  
  すっごいちっちゃいらしいけど、小便小僧も見たかったのに〜!!
  大野和士も見つけてない。(夏はいないだろう・・・たぶん)
  
  なんたる事!!
  
  それよりなにより夕飯食い損ねたぁぁ!!
  最悪だ…。店、完璧閉まってる…

  ベルギーには、コンサートを捨ての為に来たのにである!!
  
  どうしようもないので、とりあえずまた寝たのであった。
  
  しかも、よく寝れた。
  
  (次ページへつづく)

   前へ  HOMEへ  次へ inserted by FC2 system