Buta(隊長作)

チケット・ゲット   - 7 -   訪問者数

  速攻、クレジットカードとメールのコピーを片手に、コンセルトヘボウの
  ボックス・オフィスへひとっ走り。
  
  コンセルトヘボウは、正面から見える部分は、「ここに歴史あり」といった
  重厚な建物ですが、左側の横面はガラス張りの現代風建物に改装されています。
  はっきり言いますと、ちょっとです。
  コンセルトヘボウ




←コンセルトヘボウのガラス張りの左側面

  ボックス・オフィス(チケット売場)がどこにあるのか、ちょっと悩み、
  結局ホールのまわりを1周してしまいました。
  無駄にたくさん歩いてしまった・・・

  右側面には、ホールの一部なのでは?というくらいの位置にホテルがありました。
  いくらで泊まれるのか不明ですが、このホテルが一番便利そうです。
  徒歩0分というくらいの距離です。
  
  ガラス張りの左側面の所にボックス・オフィスはありました。
  窓口には、40代くらいのおねい様がパソコンを横に鎮座されておりました。   てがみ(隊長作)

「はろ〜!」と言いながら、メールのコピーを差し出しました。
  無言で紙を受け取ったおねい様は、パソコンをパコパコ打ちながら、
  しば〜らく考え込んでいます。
  「アイソが無い・・・ちと怖い・・・」と思いながらこちらは待っています。
  
  後ろにいた同僚に、「ほにゃらら、ほにゃらら」と何か話しかけては、
  難しい顔をしてパソコンを叩いています。
  
  「な・なんだ、なんだ??もしかして予約されてないのかっ?! うそーー!!?

  anananananananananananananananananananananananananananananananananana

  後ろの棚をガサゴソ探していたおにいさんが、安堵の笑みを浮かべました。
    
  差し出したメール・コピーの氏名は隊員のものになっており、
  ネットで予約した名前が隊長だった。
  向こうはファースト・ネームを重んじるので、我々が一心同体(?)だと判別しずらかったようです。
  
  ごめんなさい… お手数おかけしました…   さくら(隊長作)

硬直していたおねい様の顔にも、笑みが。
「良かった。ほっ。」
  
  するとこのおねい様、
  「マーラー9番のチケットもいる?」
  と仰るじゃありませんか。
  
  「イエス、イエス、イエース!!」
  隊長&隊員は、首が取れてしまうのでは、という程、頷いてしまいました。
    
  売り切れていたチケットまで、あっさり取れてしまいました。
  どういう訳だか分かりませんが、ヨーロッパでは、
  日本には無い「キャンセル・システム」があります。
  それか?
  
  日本でもプラチナチケットほど、ダブついて持っている人がいるものです。
    
  かくいう私も数年前、ベルリン・フィル東京公演のチケットを当日会場の前で
  欲しい人を探した事があります。
  
  また、お正月にウィーンに行った時、(言わずと知れたニューイヤーコンサートですが)
  ムジークフェライン前で、写真を撮って欲しいと頼んできた日本人の女の子とのお話。
  
  見ず知らずの日本人のオヤジが、
  「僕は、15万で買ったチケットなんだけど3万でいいよ。」と言って、
  譲ってくれたそうです。
  
  オヤジ的には、かなり損をしていますが、
  (大体、旅行代理店を通して買っている時点で大損です。)
  おそらく、そんな事はどうでもいいくらいのお金持ちだったのでしょう。
  
  余談ですが、この女の子、たった一人でベルリン・フィルのジルヴェスターから、
  ウィーンのニューイヤーへハシゴしているという超強者でした。
  素晴らしい!!
  
  ソールド・アウトながら、どーしても聴きたい演奏会の場合、
  とりあえず会場に行ってみるのも一つの手です。
  運が悪いと移動の費用だけがかかり、虚しさだけが残りますので、
  それは覚悟の上で行かなければならないのですが・・・
  
  ともかく、予定していたチケット3種は、全てゲットしたのであります!!
  
  ・マーラー9番(シャイー&コンセルトヘボウ)
  ・幻想交響曲(ゲルギエフ&ロッテルダム・フィル)
  ・シベリウス6番&ベートーヴェン4番(ムストネン&ヘルシンキ祝祭管)
  
  (次ページへつづく)

   前へ  HOMEへ  次へ inserted by FC2 system