は音(隊長作)

レークナーのフランス音楽   - 20 -   訪問者数
  横から見たコンチェルトハウス
ベルリンのコンツェルトハウスで、
どうやらコンサートがあるらしい。

曲はフランス音楽特集。
でも指揮者がジェルメッティ。

正直、別に聴きたくなかったのだが、
コンチェルトハウスに入ってみたかったので、
行くことになった。
  
  ベルリン観光そっちのけで、チケットを買うべく、とりあえずホールに行ってみる。
  すると、40代くらいのおばさんが、ホールの前にポツンと立っている。
  
  チケットを見せながら、私達に近寄ってきた。
  チケットを買って欲しいらしい。
  
  怪しそうな人ではないし、高くもなく、2枚だし、買う事にした。
  チケットを見ると、指揮者の名前が違っていた。
  ううぇ〜、違う日のチケットを買ってしまったのか?と動揺する。
  いや、日時は合っている。
  む!指揮者が、「ハインツ・レークナー」になっている。
  らっきぃぃ、レークナーの方が断然いいや〜と、大喜び。
  
  開演時間まで時間があるので、コンチェルトハウスの前の広場を写真で撮りまくる。
  いかにもヨーロッパ的な銅像が立っていたりして、
  フィルハーモニー(別名カラヤン・サーカス)の前とは、えらい違いだ。
  内外共に、フィルハーモニーよりコンチェルトハウスの方がかっこいい♪
  
  天気も良いし、すっかり浮かれていたが、
  しかし、隊長は、フランス音楽が嫌いであった。
  これは現在でも変わっていない。
  (隊員はそこそこ聴きます。フォーレの室内楽CDなどは、かなり持ってます。)
  
  時差ボケもすっかり解消し、2日目のコンサートは寝る事はなかった。
  だけど、いくら好きな指揮者レークナーと云えども、嫌いな曲はどうしようもない。
  (注・隊員。折角のレークナーなだけに、「馬の耳に念仏」とは正にこの事だとおもいます。
  でも、そんなに良い演奏でも無かったのは事実。
  急なピンチヒッターだし、レークナーがフランス物を得意としてない事にもよるのでしょう。)
  当然、演奏の記憶が残っていない。
  思い返せば、レークナーを最後に聴いたのは、このコンサートだった。

  がびょ〜ん・・・なんてこった!!
  
  (次ページへつづく)

   前へ  HOMEへ  次へ









inserted by FC2 system