MMF

食。感想


2010年2月
いせや総本店公園店  〜吉祥寺南口〜

久々に吉祥寺いせやに行く。
むかしは本店しか行かなかったが、
今は公園店ばかり。

いせやの味も好きだが、あのきたない
店内そのものが好きなのか。



タタキのような平土間に、ガタガタのテーブルと
丸いパイプイス。店内は声を張り上げないと
向いの声も聞こえない喧騒さ。

ドヤドヤガヤガヤした活気の中で、パクパク食べて呑む。
つまみは簡単なものでいい。



それでも名物料理というものがあって、
ここのジャンボ・シュウマイが
相変わらず美味い。



焼き鳥やモツ煮込み、それに
特製ジャンボ・シュウマイと来るから
どうしても肉料理ばかりになってしまう。

そこで最近必ず注文するのが、
コハダの酢締め。

本来、魚料理の方が好きな私だが、
こんな海から離れた吉祥寺で刺身を
頼むのもなんだしなぁ・・・と
思っていたところへ、このコハダを発見した。

酢締めが程よく効いていて、シュウマイとコハダを交互に食べる。

焼き鳥を二三口食べれば、コハダで口直し。
こうやって食べてると絶えず肉も魚も新鮮で、口の中もさっぱりする。

過去・未来の食・感想。

居酒屋な感想。

2010年2月
大衆酒場「鳥万」
2010年11月
戎(西荻本店)
inserted by FC2 system